GACoS「データベースを探す」検索画面の説明 



東京大学で利用できるデータベースを、自分が探したい文献の資料タイプ、主題、本文の言語などから探すことができます。

各項目ごとに条件指定可能で、複数項目を指定した場合はAND検索を行います。
ただし、「データベースの先頭文字」から探す場合は、他の条件との掛け合わせはできません。

 資料タイプ

資料のタイプからデータベースを検索します。

 主題 

資料の主題分野からデータベースを検索します。

総合分野・人文科学・社会科学・自然科学の4分野から選択できます。
人文科学・社会科学・自然科学についてはさらに細分野による検索ができます。

 本文の言語 

データベースに収録されているデータの、主な言語で検索できます。
インタフェース(データベースの表示画面)の言語ではありませんのでご注意ください。

 全文へのアクセス 

チェックボックスにチェックを入れると、全文データベース、あるいは全文へのリンクがあるデータベースに限定して検索します。

 学内のみ/学外OK など 

以下の条件に限定して検索します。

学内のみ: 東京大学のキャンパス内からのみアクセス可能なデータベース。
学外OK: 学内外を問わずどこからでも利用可能なデータベース。
学外OK(手続き必要): 事前に学内で手続きをすることによって、学内外を問わずどこからでも利用可能になるデータベース。
GACoSに新規登録: 新規契約あるいは無料公開によって利用可能になり、GACoSのデータベースリストに新たに登録したデータベース。
トライアル中: 期間限定でトライアルサービス中のデータベース。

 データベースの先頭文字 

データベース名の先頭文字から検索します。

<<
GACoSへ