GACoS  Gateway to Academic Contents System東大マーク

GACoS(ガコス)はインターネットで文献などの学術情報を探すためのゲートウェイです。
東京大学にご所属のみなさんの情報収集活動をサポートします。
English

 Litetopiメールマガジンについて
Litetopi(リテトピ)メールマガジンは、東京大学にご所属のみなさまに 各種データベースサービスのニュースや、ガイダンスのご案内をはじめ 、広く情報リテラシーに関するトピックスをお届けするメールマガジンです。
購読お申込み
配信ご希望の方はメールにてご連絡ください。⇒本部情報基盤課[学術情報リテラシー担当] literacy*lib.u-tokyo.ac.jp(※*を@にして送信)ただし、東京大学ご所属の方に限らせていただきます。
 2016年バックナンバー(日付をクリックすると本文に飛びます)
  • 2016/5/18 No.267
    • 「文献管理ツール クローズアップ」【申込受付中!】 (6/10・16・21)RefWorks、(6/15)EndNote、(6/7)Mendeley
    • 6月の講習会「SciFinderで化学分野の情報検索をするには?」「論文準備ここからスタート!」他 【申込受付中!】
    • 6/23 柏図書館で開催「比べる! 検索ツール」「秘書さんのためのはじめての論文の探し方」
    • 5/31「アジア研究文献探索セミナー(中国語文献編)」
  • 2016/4/19 No.266
    • 5月の講習会「はじめての本や論文の探し方@東京大学」「論文準備ここからスタート!他
    • 5/12 韓国語で講習する「留学生のための講習会“はじめての本や論文の探し方@東京大学”」
    • 第5期ACS(アカデミックコモンズサポーター)学生ボランティア募集 〜あなたの声を、図書館に届けてみませんか?〜
    • 新しいデータベースが使えるようになりました!4/30までのトライアルも!
  • 2016/4/1 No.265
    • 4/22 駒場IIキャンパス、4/26 地震研究所、4/28 医学図書館での出張講習会 「論文準備ここからスタート」「EBMのための医学系文献検索入門」ほか
    • 4月の講習会「論文準備ここからスタート!」「はじめよう!RefWorks」他(再掲)
    • 日本語/英語による「総合図書館 Library Tour」実施のお知らせ(再掲)
    • “BUILD YOUR FUTURE, ELEMENT BY ELEMENT”SciFinder Future Leaders プログラムのご案内
  • 2016/3/15 No.264
    • 4月の講習会「論文準備ここからスタート!」「はじめよう!RefWorks」他
    • 日本語/英語による「総合図書館 Library Tour」実施のお知らせ
    • 3/18 東大新図書館トークイベントに行こう! 東京大学南原繁記念出版賞表彰式・第4回受賞者講演会(講師:小林延人氏)
  • 2016/2/15 No.263
    • 【セミナー予約受付開始!】 Scientific Data〜研究データを公開し業績とするデータジャーナル〜
  • 2016/2/8 No.262
    • 【緊急開催!】2/24 無料の文献管理ツール「Mendeley講習会」
    • 3月の講習会「卒業してからの文献検索・文献管理」
    • 2月と3月の夜間ガイダンス(完全予約制・申込受付中)
    • 2/12「第6回 東大院生によるミニレクチャプログラム」・文化外交政策をデザインしてみよう -文化外交先進国フランスの事例に学ぶ-・『空気を読む』の『空気』って何? -面目行為と方針-【申込受付中】
  • 2016/1/19 No.261
    • 2月の講習会「論文準備ここからスタート!」と夜間ガイダンス
    • 1/25 東大新図書館トークイベントに行こう!「HathiTrustとデジタルアーカイブの未来」
    • 無料のウェビナーが見られる「Elsevier Publishing Campus」
    • 【重要】「RefWorks」の使われていない個人アカウントの削除について(再掲)
>>2015年の記事へ
>>2014年の記事へ
>>2013年の記事へ
>>2012年の記事へ
>>2011年の記事へ
>>2010年の記事へ
>>2009年の記事へ
>>2008年の記事へ
>>2007年の記事へ
>>2005-2006年の記事へ
 2016年バックナンバー 本文

2016/5/18 No.267

==============================================================
 ★「文献管理ツール クローズアップ」【申込受付中!】
 (6/10・16・21)RefWorks、(6/15)EndNote、(6/7)Mendeley★
==============================================================
情報基盤課学術情報チーム[学術情報リテラシー担当]が実施する
「文献管理ツール クローズアップ」の申込受付を開始しました。
※年に一度の大人気企画です。どうぞお申込みください。

東京大学にご所属であれば、学生・教職員を問わず、どなたでも参加できます。

●日時・コース(東大所属者対象・無料)

■【RefWorks】東大所属者は無料 (予約不要) 
☆文献管理ツールが初めての方はこのコースへ☆
<講習会>備付PCで実習形式・同内容で3回
・6/10(金)12:20〜12:50
・6/16(木)12:20〜12:50
・6/21(火)12:20〜12:50

■【EndNote】(自分で買うソフト)有料ツール(予約優先) 
 講師: (販売代理店)ユサコ株式会社
<講習会>実習なし、PC持込も可
・6/15(水)15:00〜16:30
(※持込PCはEndNoteをインストール済み、かつutroam無線LAN
 設定済みのPC限定)
※「EndNote basic」と「Endnote」は別商品で機能は異なります。

■【Mendeley】無料ツール・東京大学機関版(予約優先) 
 講師: (提供元) エルゼビア・ジャパン株式会社
<講習会>備付PCで実習形式・同内容で2回
・6/7(火)10:30〜12:00
・6/7(火)15:00〜16:30

●会場:(本郷)総合図書館1階講習会コーナー 各回先着17名
 http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/koshukai/map.index.html
 ※障害がある方で会場設備等に配慮が必要な方は事前にご連絡ください。

●参加費:無料 

●申込方法:
EndNoteコース、Mendeleyコースは予約優先です。(RefWorksのみ予約不要) 
学術情報リテラシー担当( literacy*lib.u-tokyo.ac.jp )へ
以下のメールをお送りください。(*は@に置き換えて送信)

メールのタイトル:文献管理ツール参加希望
メールの本文 :
(1) 参加希望コース名(複数可/Mendeleyコースは希望時間も)
(2) 氏名 (3) 身分 (4) 所属 (5) 講師への質問
(6) 利用経験のある文献管理ツールの名称 (利用経験の無い場合は「なし」)
(7) [EndNote参加者のみ] PC持込の有無 (※持込PCはEndNoteをインストール済み、
かつutroam無線LAN設定済みのPC限定)

◎そもそも、文献管理ツールとは?
レポート・論文執筆に必要な文献情報を蓄積・管理し、
参考文献リストを自動作成できるツールです。

◎参加コースに迷ったら・・・
文献管理ツールについてよく聞かれる点をまとめた、
各ツールの比較表をご覧ください。(※学内者向け:学内アクセス限定)
⇒http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/utonly/enw_refw.pdf

■詳細はこちら
⇒http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/training.html
 ツイッター https://twitter.com/gacos_utokyo


==============================================================
★6月の講習会「SciFinderで化学分野の情報検索をするには?」
「論文準備ここからスタート!」他 【申込受付中!】★
==============================================================
情報基盤課学術情報チーム[学術情報リテラシー担当]が実施する
“情報探索ガイダンス”のスケジュールをご案内します。
東京大学にご所属であれば、学生・教職員を問わず、どなたでも参加できます。
すべてのコースが【予約優先】です。お早めにお申込みください。

●スケジュール(2016年):

--------【本郷・総合図書館会場のコース】--------
■【SciFinderで化学分野の情報検索をするには?】
・6/10(金)15:00〜16:30

「SciFinder」の利用方法を実習します。化学物質情報、科学技術文献情報、
有機化学反応情報、特許文献などを検索できます。
提供元から講師を招聘して行います。年1回の開催です!

■【OECDの出版物や統計を探すには? OECD iLibrary講習会】
・6/16(木)15:00〜16:15

OECDの出版物、統計情報等を全て収録したデータベース「OECD iLibrary」
の利用方法を実習します。
OECD東京センターから講師を招聘して行います。年1回の開催です!

■【LexisNexis Academicで海外のニュースやビジネス情報を検索するには?】
・6/17(金)15:00〜16:15

海外のニュースやビジネス情報を検索・閲覧できる「LexisNexis Academic」
の利用方法を実習します 。
提供元から講師を招聘して行います。年1回の開催です!

■【人社系向け 新聞を研究にいかす】
・6/21(火)15:00〜16:00

The Times Digital Archiveを中心に人社系の研究に役立つツールを
実習形式で紹介。英国紅茶の起源を紐解きながら、様々な史料を探します。
新聞は時代を映す鏡、横断検索機能を使って自分の研究テーマを
掘り下げましょう。提供元から講師を招聘して行います。
※駒場図書館でも6/14(火)に同内容で開催します。
駒場図書館会場のお申込みはこちら⇒http://lib.c.u-tokyo.ac.jp/news/0473

■【論文準備ここからスタート!】(同内容で2回)
・6/9 (木)10:30〜12:00
・6/22(水)15:00〜16:30

論文準備で必要となる先行研究の文献調査から文献リスト作成までが、
一度にわかるお得なコースです。
日本語論文のデータベース「CiNii Articles」・英語論文のデータベース
「Web of Scienceコアコレクション」・文献検索結果等を取り込んで整理し、
参考文献リストを自動作成する文献管理ツール「RefWorks」を実習します。

●会場:総合図書館1階講習会コーナー 各回定員17名、無料
 地図⇒http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/koshukai/map.index.html
(Windows PCあり。utroam無線LAN設定済みのノートPC持込OK。)
 ※障害がある方で会場設備等に配慮が必要な方は事前にご連絡ください。

●申込先:
学術情報リテラシー担当 literacy*lib.u-tokyo.ac.jp(*は@に置き換えて送信)に、
以下のメールをお送りください。

メールのタイトル:6月ガイダンス参加希望(参加日・コース名)
本文:(1)参加日・コース名 (2)氏名 (3)身分 (4)所属 (5)講師への質問 (6)利用経験/
(7)[*OECD iLibrary講習会参加者のみ] OECD iLibrary使用方法以外に知りたいことが
あればお書きください

--------【本郷・経済学図書館会場のコース】--------
■【経済学・経営学系のための論文・企業情報の探し方】(予約優先)
・6/14(火)15:00〜16:00

有価証券報告書・半期報告書など各種財務資料を全文検索・閲覧できる
データベース「eol」の使い方を実習します。企業研究にも活用できます。
また、経済学・経営学・国際ビジネス研究分野の抄録・全文情報を
提供しているデータベース「Business Source Complete」の利用方法を実習します。

●会場:経済学研究科棟4階トレーディング・ラボ 定員30名、無料
●申込先:経済学図書館へお申込みください。⇒http://www.lib.e.u-tokyo.ac.jp/?p=7860

--------【駒場図書館会場のコース】--------
■【アジア関連の日本歴史公文書をネットで見よう】(予約優先)
・ 6/9(木)15:00〜16:00

国立公文書館アジア歴史資料センターから講師を招聘し、国立公文書館等が
保管するアジア歴史資料(近現代の日本とアジア近隣諸国等との関係に関わる
歴史資料として重要な日本の公文書など)の検索方法等について講習します。
アジア歴史資料をこれから初めて探すという方から、研究対象として日頃活用
している方まで、ぜひこの機会にご参加ください。

●会場:駒場図書館(※駒場図書館カウンター前に集合)
    定員24名、無料
●申込先:駒場図書館へお申込みください。⇒http://lib.c.u-tokyo.ac.jp/news/0473
------------------------------------------------------

■スケジュール・詳細はこちらからもご覧いただけます。
⇒http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/training.html
 ツイッター http://twitter.com/gacos_utokyo


==============================================================
★6/23 柏図書館で開催「比べる! 検索ツール」
「秘書さんのためのはじめての論文の探し方」★
==============================================================
情報基盤課学術情報チーム[学術情報リテラシー担当]が実施する
“情報探索ガイダンス”、6月は柏図書館でも行います。
東京大学にご所属であれば、学生・教職員を問わず、どなたでも参加できます。

■【比べる! 検索ツール】(予約優先)
・6/23(木)12:20〜12:50

昼休み30分のミニ講座で、どんな時にどんな検索ツールを使えばよいか、
Google Scholar/TREE/Web of Scienceの比較を行います。各ツールの特長を
徹底分析。あなたのキーワードで比較してみましょう。

■【秘書さんのためのはじめての論文の探し方】(予約優先)
・6/23(木)15:00〜16:00

研究補助を担当している教職員(短時間勤務有期雇用職員含む)を
主対象として、文献リストの読み取り方、電子ジャーナルで論文を入手する方法、
代表的な文献データベース(日本語 CiNii Articles・英語 Web of Scienceコアコレクション)
の使い方を、実際にパソコンを操作しながら実習します。
先生に頼まれた論文の検索で困っていませんか?
この機会に、論文の探し方の基本をマスターしましょう!
※「秘書さん」以外の方ももちろん歓迎です。

●会場:柏図書館1階ラーニングサポートサービス 各回先着12名

●参加費:無料

●申込先:柏図書館へお申し込みください。⇒http://www.lib.u-tokyo.ac.jp/kashiwa/


==============================================================
★5/31「アジア研究文献探索セミナー(中国語文献編)」★
==============================================================
U-PARL[東京大学附属図書館アジア研究図書館上廣倫理財団寄付研究部門]が
実施する“文献探索セミナー”の第一回目です。
中国語の文献の探し方を実習形式で学べます。

東京大学にご所属であれば、学生・教職員を問わず、どなたでも参加できます。

■【アジア研究文献探索セミナー(中国語文献編)】(予約不要)
・5/31(火)17:00〜18:00

●会場:総合図書館1階講習会コーナー 先着17名
 http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/koshukai/map.index.html
(Windows PCあり。utroam無線LAN設定済みのノートPC持込OK。)
 
●参加費:無料

■詳細はU-PARLホームページから
⇒http://u-parl.lib.u-tokyo.ac.jp/archives/japanese/20160531

2016/4/19 No.266

==============================================================
★5月の講習会「はじめての本や論文の探し方@東京大学」「論文準備ここからスタート!」他★
==============================================================
情報基盤課学術情報チーム[学術情報リテラシー担当]が実施する
“情報探索ガイダンス”のスケジュールをご案内します。
東京大学にご所属であれば、学生・教職員を問わず、どなたでも参加できます。

●スケジュール:

■【はじめての本や論文の探し方@東京大学】(予約不要・同内容で3回)
・5/10(火) 12:20〜12:50
・5/18(水) 12:20〜12:50
・5/23(月) 12:20〜12:50

昼休み30分のミニ講座で「TREE(UTokyo REsource Explorer)」を実習します。
シンプルに一つの検索窓から、紙の資料も電子版も、本も論文も一度に
探せるツールです。論文の入手から本の取寄せまで、東京大学で利用できる
資料を効率よく探せるようになりましょう。
(4月の総合図書館Library Tourでの「本や論文の探し方」講習会と同内容です)

■【論文準備ここからスタート!】(予約不要・同内容で2回)
・5/24(火) 15:00〜16:30
・5/30(月) 15:00〜16:30

論文準備で必要となる先行研究の文献調査から文献リスト作成までが、
一度にわかるお得なコースです。
日本語論文のデータベース「CiNii Articles」、英語論文のデータベース
「Web of Scienceコアコレクション」、文献リストを自動作成できる
文献管理ツール「RefWorks」を実習します。

■【はじめよう!RefWorks】(予約不要・同内容で2回)
・5/24(火)12:20〜12:50
・5/25(水)12:20〜12:50

昼休み30分のミニ講座で、文献管理ツール「RefWorks」を実習します。
参考文献リストの自動作成で、論文執筆時間を節約しましょう。
東大所属者だから無料で使えるツールです。

●会場:総合図書館1階講習会コーナー 先着17名
 http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/koshukai/map.index.html
(Windows PCあり。utroam無線LAN設定済みのノートPC持込OK。)
 ※障害がある方で会場設備等に配慮が必要な方は事前にご連絡ください。

●参加費:無料

■詳細はこちら
⇒http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/training.html
 ツイッター https://twitter.com/gacos_utokyo

★5月は駒場キャンパスや工学部等で開催する講習会もあります!

<駒場キャンパスで開催>
■5/27(金)15:00〜16:15 [大学院数理科学研究科図書室共催](予約優先)
【MathSciNet講習会】
会場:大学院数理科学研究科棟2階計算機室
※申込・詳細は、大学院数理科学研究科図書室へ

<工2号館図書室で開催>
■5/19(木)・5/20(金)[工学・情報理工学図書館共催](予約不要)
・12:20〜12:50 【工学系・情報理工学系向け 文献検索早わかり】
・12:50〜13:20 【工学系・情報理工学系向け 文献管理RefWorks】
会場:工2号館図書室
※詳細はこちら
⇒http://library.t.u-tokyo.ac.jp/news/20160411_guidance.html

<農学生命科学図書館で開催>
■ [農学生命科学図書館共催](予約優先・同内容で2回)
【論文準備ここからスタートin農学生命科学図書館】
・5/11(水)15:00〜16:30
・5/13(金)15:00〜16:30
会場:農学生命科学図書館
※申込先・詳細はこちら
⇒http://www.lib.a.u-tokyo.ac.jp/html/news/2016/20160408_seminar.html


=================================================================
★5/12 韓国語で講習する「留学生のための講習会“はじめての本や論文の探し方@東京大学”」★
=================================================================
情報基盤課学術情報チームでは、韓国人講師による、留学生のための講習会
“はじめての本や論文の探し方@東京大学”を開催します。

内容は、レポート・論文作成に役立つ、データベースを使った本や
雑誌論文の検索実習です。入門的な内容ですので、新入学の留学生に限らず、
初心者の方の参加も歓迎します。
ぜひ、お知り合いの留学生の方にお声をかけてください。

東京大学にご所属であれば、学生・教職員を問わず、どなたでも参加できます。

●日時: 5/12(木)15:00〜16:00

●講習内容:
・TREE(UTokyo REsource Explorer)の紹介
・電子ジャーナルで論文を入手する方法
・図書館の本を検索して予約・取寄せサービスを利用する方法(MyOPAC)
・日本語論文の探し方(CiNii Articles)
・英語論文の探し方(Web of Science Core Collection)
・韓国語論文の検索ツール紹介
・自宅からデータベースや電子ジャーナルを使う方法

●予約不要 先着17名

●参加費:無料

●会場:総合図書館1階講習会コーナー 先着17名
 地図⇒http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/koshukai/map.index.html
(Windows PCあり。utroam無線LAN設定済みのノートPC持込OK。)
 ※障害がある方で会場設備等に配慮が必要な方は事前にご連絡ください。

■詳細はこちら
⇒(英語)http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/e/training-e.html
韓国語講習会ちらし(PDF)
⇒http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/201605_k.pdf

*May 12th (Thu.) 15:00〜16:00 
 Korean Orientation (conducted in Korean) will be held at General Library on Hongo Campus.
 If you are interested, please refer to the websites below.
 (English ) http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/e/training-e.html
 (Korean)  http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/201605_k.pdf

  Please check useful references "Academic Paper Support Book: Start here"
 (written in Korean, Japanese, English, and Chinese) to write report/academic paper.
  http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/e/supportbook-e.html


==============================================================
★ 第5期ACS(アカデミックコモンズサポーター)学生ボランティア募集
 〜あなたの声を、図書館に届けてみませんか?〜 ★
==============================================================
東京大学は、本郷キャンパス総合図書館を大幅に拡充し、
大学図書館の在り方を再構想する「新図書館計画」に取り組んでいます。

附属図書館では、新図書館計画に学生の立場から参加する
学生ボランティア「アカデミックコモンズサポーター」を募集しています。

新図書館を利用した新しいスタイルの研究・学習スタイルを考えてみたい人、
新図書館計画の情報を学内外に発信してみたい人、
あなたも未来の図書館を一緒に考えてみませんか?

◆応募締切: 2016年4月24日(日)

◆活動期間: 第5期 2016年5月〜2017年3月

◆主な活動場所: 東京大学 本郷キャンパス 総合図書館

◆説明会
ACSの概要や活動内容について説明会を開催します。
ACSに興味を持ったら、まずは説明会にご参加ください。

第2回 4/22(金) 12:20〜12:50
会場:東京大学 本郷キャンパス 総合図書館1階 ミニレクチャールーム

◆応募方法・詳細はこちら
⇒http://new.lib.u-tokyo.ac.jp/post_acs/3908


==============================================================
★新しいデータベースが使えるようになりました!4/30までのトライアルも!★
==============================================================

●新規データベース提供開始 その1
「Early European Books Collection 3」「南アジア・アーカイブオンライン」「全国報刊索引」
詳細はこちら⇒http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/news/20160407.html

●新規データベース提供開始 その2
「東洋経済デジタルアーカイブズ」「週刊ダイヤモンドデジタルアーカイブズ」
詳細はこちら⇒http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/news/20160322.html

●Web of ScienceでBIOSIS Citation Indexが使えるようになりました
BIOSIS Citation Indexについてはこちら
⇒http://ip-science.thomsonreuters.jp/products/bci/

●InCites BenchmarkingにKAKEN分類、Funding Agencyが追加されました
InCites Benchmarkingの活用例はこちら
⇒http://help.thomson.com/default.asp?portalid=TSCJP&article=135902

●4/30まで 丸善選書購入用試読サービスのトライアル
詳細はこちら⇒http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/news/20160125.html

■データベースのマニュアルは、GACoSのマニュアルページから
⇒http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/manual.html

2016/4/1 No.265

==============================================================
★ 4/22 駒場IIキャンパス、4/26 地震研究所、4/28 医学図書館での出張講習会
 「論文準備ここからスタート」「EBMのための医学系文献検索入門」ほか★
==============================================================
生産技術研究所図書室・先端科学技術研究センター図書室、
地震研究所図書室、医学図書館との共催による出張講習のお知らせです。
東京大学にご所属であれば、学生・教職員を問わずどなたでも参加できます。
(ただし、地震研究所開催分については地震研所属者のみ)

●スケジュール(2016年):

■4/22(金)15:00〜16:30 [生産研図書室・先端研図書室共催]
【論文準備ここからスタート!in駒場II】
会場:駒場IIキャンパス生産研As棟3F中セミナー室3
詳細・申込:http://www.rcast.u-tokyo.ac.jp/about/library/news_ja.html?20160317
※5/9(月)にも同内容で開催します

■4/26(火)14:00〜15:15 [地震研図書室共催]
【研究者と研究支援者のための文献の探し方】
会場:地震研究所1号館3階 事務会議室A
詳細・申込:http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/tosho/
※地震研の方ならどなたでも参加できます。

■4/28(木)(同内容で3回開催)
13:30〜14:30/15:30〜16:30/17:30〜18:30 [医学図書館共催]
【EBMのための医学系文献検索入門】
会場:医学図書館
詳細・申込:http://www.lib.m.u-tokyo.ac.jp/topnews/news.html#20160401-1

●参加費:無料

●予約優先 お申込み・お問合せは各図書館・室へ


==============================================================
★4月の講習会「論文準備ここからスタート!」「はじめよう!RefWorks」他(再掲)★
==============================================================
情報基盤課学術情報チーム[学術情報リテラシー担当]が実施する
“情報探索ガイダンス”のスケジュールをご案内します。
東京大学にご所属であれば、学生・教職員を問わず、どなたでも参加できます。

●スケジュール:

■【論文準備ここからスタート!】(予約不要・同内容3回)
・4/5 (火)10:30〜12:00
・4/18(月)13:10〜14:40
・4/27(水)15:00〜16:30

論文準備で必要となる先行研究の文献調査から文献リスト作成までが、
一度にわかるお得なコースです。
日本語論文のデータベース「CiNii Articles」、英語論文のデータベース
「Web of Scienceコアコレクション」、文献リストを自動作成できる
文献管理ツール「RefWorks」を実習します。

■【はじめよう!RefWorks】(予約不要・同内容で2回)
・4/12(火)12:20〜12:50
・4/20(水)12:20〜12:50

昼休み30分のミニ講座で、文献管理ツール「RefWorks」を実習します。
参考文献リストの自動作成で、論文執筆時間を節約しましょう。
東大所属者だから無料で使えるツールです。

●会場:総合図書館1階講習会コーナー 先着17名
 http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/koshukai/map.index.html
(Windows PCあり。utroam無線LAN設定済みのノートPC持込OK。)
 ※障害がある方で会場設備等に配慮が必要な方は事前にご連絡ください。

●参加費:無料

■詳細はこちら
⇒http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/training.html
 ツイッター https://twitter.com/gacos_utokyo


==============================================================
★日本語/英語による「総合図書館 Library Tour」実施のお知らせ(再掲)★
==============================================================
情報基盤課学術情報チーム[学術情報リテラシー担当]では、
下記の日程で、「総合図書館 Library Tour」(日/英)を
総合図書館との共催で実施します。

4月入学者、留学生のみなさんに是非お知らせください。
入門的な内容ですので、新入学の学生に限らず、初心者の方の参加も歓迎します。
東京大学にご所属であれば、学生・教職員を問わず、どなたでも参加できます。

【Course 1】
“総合図書館(General Library) Library Tour”
●日程:(1コマだけでも参加OK・各コマの内容は下記参照)
■ 4/4(月)
  15:00-15:30 本や論文の探し方
  15:30-16:00 利用案内
  16:00-16:30 書庫案内

■ 4/5(火)
  15:00-15:30 本や論文の探し方
  15:30-16:00 利用案内
  16:00-16:30 書庫案内

■ Apr. 7(Thu.)【English】
  15:00-15:30 Searching for books and papers
  15:30-16:00 Library tour
  16:00-16:30 Guide to the stacks

■ 4/8(金)
  10:30-11:00 本や論文の探し方
  11:00-11:30 利用案内
  11:30-12:00 書庫案内

■ Apr. 11(Mon.)【English】
  15:00-15:30 Searching for books and papers
  15:30-16:00 Library tour
  16:00-16:30 Guide to the stacks

●内容:(1コマだけでも参加OK)
・「本や論文の探し方」:学術情報検索ツール「“TREE”(UTokyo REsource Explorer)」
  の使い方(本や論文をまとめて検索)
・「利用案内」:総合図書館の利用案内(館内ツアー)
・「書庫案内」:総合図書館書庫の案内・利用法

It is not necessary to attend all 3 courses. Participants can join each course
of 30 minutes.

-“Searching for books and papers”: an introductory course to
search books and papers using a search tool “TREE”. (This session offers
a hands-on approach by using computers.)

-“The Library Tour” will show you not only its rich collections but also
materials and facilities provided for you, such as foreign newspapers, foreign
TV programs, and computers.

-“Guide to the Stacks”: Library staff takes around the stack of the General
Library giving explanations about usage of the stack.


【Course 2】
“Enhanced course / Searching for books and papers @UTokyo”
※”Library tour” and “Guide to the stacks” are not included.

■ April 14 (Thu.)  15:00-16:00
■ April 20 (Wed.)  15:00-16:00

This is an advanced course of “Searching for books and papers” provided
at the library tour. Learn about how to search books and papers at
the University of Tokyo and how to use search tools, “Web of Science
Core Collection” and “CiNii Articles”.

●集合場所(全てのコース):
 本郷キャンパス総合図書館1階 講習会コーナー前
(予約不要。直接お越しください。)
http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/koshukai/map.index.html
※障害がある方で会場設備等に配慮が必要な方は事前にご連絡ください。

●参加費:無料

No advance reservation is required for every course. Free of charge.
 Please come to the front of the Training Course Corner of the General
Library (Hongo Campus) before the scheduled time.
 *These courses are for the University of Tokyo members only.
Both students and employees are welcome.

●詳細はこちら
⇒http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/training.html
 ツイッター https://twitter.com/gacos_utokyo

==============================================================
★“BUILD YOUR FUTURE, ELEMENT BY ELEMENT”
SciFinder Future Leaders プログラムのご案内★
==============================================================
SciFinder の提供元である CAS により、8月の米国化学会年会開催に合わせ、
世界中の情報検索に興味のある博士課程在学中の学生とポスドクを対象とした
情報交換プログラムが開催されます。

このプログラムでは、旅費・宿泊費および旅行中の食費はすべて CAS が負担。
別途、支度金として1,000 米ドル分が支給され、参加者に経済的負担がかかりません。
世界中から集まった学生との議論や交流を通じて、学問的な視野や交友関係を広げる
機会です。応募方法を含めた詳細は以下をご参照ください.

●申込締切: 4/18 (月)

●申込方法/詳細はこちら
⇒ http://www.jaici.or.jp/news/news.php?selectedId=1624
⇒ https://www.cas.org/products/scifinder/futureleaders-details

●問い合わせ先
化学情報協会 情報事業部 SciFinder (Academic) 担当
Tel:    0120-151-462
E-mail: aca-scifinder*jaici.or.jp(*を@に置き換えてください。)

2016/3/15 No.264

==============================================================
★4月の講習会「論文準備ここからスタート!」「はじめよう!RefWorks」他 ★
==============================================================
情報基盤課学術情報チーム[学術情報リテラシー担当]が実施する
“情報探索ガイダンス”のスケジュールをご案内します。
東京大学にご所属であれば、学生・教職員を問わず、どなたでも参加できます。

●スケジュール:

■【論文準備ここからスタート!】(予約不要・同内容3回)
・4/5 (火)10:30〜12:00
・4/18(月)13:10〜14:40
・4/27(水)15:00〜16:30

論文準備で必要となる先行研究の文献調査から文献リスト作成までが、
一度にわかるお得なコースです。
日本語論文のデータベース「CiNii Articles」、英語論文のデータベース
「Web of Scienceコアコレクション」、文献リストを自動作成できる
文献管理ツール「RefWorks」を実習します。

■【はじめよう!RefWorks】(予約不要・同内容で2回)
・4/12(火)12:20〜12:50
・4/20(水)12:20〜12:50

昼休み30分のミニ講座で、文献管理ツール「RefWorks」を実習します。
参考文献リストの自動作成で、論文執筆時間を節約しましょう。
東大所属者だから無料で使えるツールです。

●会場:総合図書館1階講習会コーナー 先着17名
 http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/koshukai/map.index.html
(Windows PCあり。utroam無線LAN設定済みのノートPC持込OK。)
 ※障害がある方で会場設備等に配慮が必要な方は事前にご連絡ください。

●参加費:無料

■詳細はこちら
⇒http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/training.html
 ツイッター https://twitter.com/gacos_utokyo



==============================================================
★日本語/英語による「総合図書館 Library Tour」実施のお知らせ ★
==============================================================
情報基盤課学術情報チーム[学術情報リテラシー担当]では、
下記の日程で、「総合図書館 Library Tour」(日/英)を
総合図書館との共催で実施します。

4月入学者、留学生のみなさんに是非お知らせください。
入門的な内容ですので、新入学の学生に限らず、初心者の方の参加も歓迎します。
東京大学にご所属であれば、学生・教職員を問わず、どなたでも参加できます。

【Course 1】
“総合図書館(General Library) Library Tour”
●日程:(1コマだけでも参加OK・各コマの内容は下記参照)
■ 4/4(月)
  15:00-15:30 本や論文の探し方
  15:30-16:00 利用案内
  16:00-16:30 書庫案内

■ 4/5(火)
  15:00-15:30 本や論文の探し方
  15:30-16:00 利用案内
  16:00-16:30 書庫案内

■ Apr. 7(Thu.)【English】
  15:00-15:30 Searching for books and papers
  15:30-16:00 Library tour
  16:00-16:30 Guide to the stacks

■ 4/8(金)
  10:30-11:00 本や論文の探し方
  11:00-11:30 利用案内
  11:30-12:00 書庫案内

■ Apr. 11(Mon.)【English】
  15:00-15:30 Searching for books and papers
  15:30-16:00 Library tour
  16:00-16:30 Guide to the stacks

●内容:(1コマだけでも参加OK)
・「本や論文の探し方」:学術情報検索ツール「“TREE”(UTokyo REsource Explorer)」
  の使い方(本や論文をまとめて検索)
・「利用案内」:総合図書館の利用案内(館内ツアー)
・「書庫案内」:総合図書館書庫の案内・利用法

It is not necessary to attend all 3 courses. Participants can join each course
of 30 minutes.

-“Searching for books and papers”: an introductory course to
search books and papers using a search tool “TREE”. (This session offers
a hands-on approach by using computers.)

-“The Library Tour” will show you not only its rich collections but also
materials and facilities provided for you, such as foreign newspapers, foreign
TV programs, and computers.

-“Guide to the Stacks”: Library staff takes around the stack of the General
Library giving explanations about usage of the stack.


【Course 2】
“Enhanced course / Searching for books and papers @UTokyo”
※”Library tour” and “Guide to the stacks” are not included.

■ April 14 (Thu.)  15:00-16:00
■ April 20 (Wed.)  15:00-16:00

This is an advanced course of “Searching for books and papers” provided
at the library tour. Learn about how to search books and papers at
the University of Tokyo and how to use search tools, “Web of Science
Core Collection” and “CiNii Articles”.

●集合場所(全てのコース):
 本郷キャンパス総合図書館1階 講習会コーナー前
(予約不要。直接お越しください。)
http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/koshukai/map.index.html
※障害がある方で会場設備等に配慮が必要な方は事前にご連絡ください。

●参加費:無料

No advance reservation is required for every course. Free of charge.
 Please come to the front of the Training Course Corner of the General
Library (Hongo Campus) before the scheduled time.
 *These courses are for the University of Tokyo members only.
Both students and employees are welcome.

●詳細はこちら
⇒http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/training.html
 ツイッター https://twitter.com/gacos_utokyo



==============================================================
★3/18 東大新図書館トークイベントに行こう! 
東京大学南原繁記念出版賞表彰式・第4回受賞者講演会(講師:小林延人氏)★
==============================================================
東京大学附属図書館では、現在進行中の新図書館計画に関連する
トークイベントをシリーズで開催しています。第17回目となる今回は、
東京大学南原繁記念出版賞表彰式と受賞者記念講演会を同時開催
いたします。

●開催日時: 3/18(金) 16:00〜17:50(15:30受付開始)

●講演会 講師: 小林延人氏(秀明大学講師)

●表彰式 受賞者
 第6回: 多田蔵人氏(鹿児島大学准教授)
  『永井荷風研究--江戸文化の受容と「小説」の創出』
 第5回: 高山大毅(駒沢大学講師)
  『近世日本の「礼楽」と「修辞」--荻生徂徠以後の「接人」の制度構想』

●会場: 東京大学総合図書館1F 洋雑誌閲覧室
http://www.lib.u-tokyo.ac.jp/sogoto/contents/access.html

●対象:学生・教職員・一般の方

●定員100名(無料)当日参加歓迎。

●申込方法/詳細は新図書館ウェブサイトで:
 http://new.lib.u-tokyo.ac.jp/3751

2016/2/15 No.263

==============================================================
★【セミナー予約受付開始!】 Scientific Data
〜研究データを公開し業績とするデータジャーナル〜  ★
==============================================================
情報基盤課学術情報チーム[学術情報リテラシー担当]では
Nature Publishing Groupが発行するデータジャーナル、
Scientific Dataのエディター来日に合わせ、セミナーを開催いたします。

ご所属であれば、学生・教職員を問わず、どなたでも参加できます。
分野を問わず、データを扱う方は必見のセミナーです。
どうぞお早めにお申込みください。

●日時: 2016年3月8日(火)15:00〜16:30(14:45受付開始)

●会場: 本郷キャンパス 医学図書館3F 333 会議室 定員100名
      http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_02_01_j.html
    
●参加費: 無料

●プログラム:
15:00〜15:20 データ公開における出版社の役割とScientific Data: イントロダクション      
       ○新谷 洋子(Nature Publishing Group)※日本語

15:20〜16:30 Gaining credit for sharing research data
               - Data publishing with Scientific Data
              ○Dr. Varsha Khodiyar (Nature Publishing Group) ※English

Learn about Scientific Data, a data journal issued by Nature Publishing Group,
which encourages researchers to share reusable data and publish them for credit.
In this seminar, Data Curation Editor of Scientific Data explains how they
perform peer review, desirable qualities of data and themes for submission.

Scientific Data はデータを引用可能な文献として、業績になるような形で出版し、
データ公開にインセンティブを与えるデータジャーナルです。このセミナーでは
Scientific Data でどのようにデータ論文の査読を行っているのか、編集者の視点から
データの質や投稿にふさわしいテーマなどを解説します。


●申込先:(東京大学所属者限定)
 本部情報基盤課学術情報リテラシー担当 
 literacy*lib.u-tokyo.ac.jp(*は@に置き換えて送信)
 メールのタイトル: Scientific Data Seminar
 メールの本文: (1) 氏名 (2) 身分 (3) 所属 (4) 専攻分野 (5) 講師への質問

  Members of the University of Tokyo only. Please send us email.
  literacy*lib.u-tokyo.ac.jp (Replace * to @.)
  Subject: Scientific Data Seminar
  Message: (1) Name (2) Grade/Position (3) Affiliation (4) Major (5) Question to the lecturer

※申込後、数日経っても返信メールが届かない場合はお問い合わせください。
(キャンセル待ちの方にも返信しています。)

※先着順で定員(100名)に達し次第、受付を終了いたします。

●共催 医学図書館、協力 ネイチャー・パブリッシング・グループ

2016/2/8 No.262

==============================================================
★【緊急開催!】2/24 無料の文献管理ツール「Mendeley講習会」★
==============================================================
エルゼビア・ジャパンから講師を招いて開催する「Mendeley講習会」のお知らせです。

東京大学にご所属であれば、学生・教職員を問わず、どなたでも参加できます。
予約優先です。お早目にお申込み下さい。(残席があれば当日参加もOK)

●日時: 
2/24 (水) 15:00〜16:30

●内容:「Mendeley」は、所属に関係なく卒業しても使える無料の文献管理ツールです。
文献情報を保存・管理し、参考文献リストを自動作成できます。東京大学では機関版が
使えるようになりました。この講習会では、PDFファイルからの書誌情報の取り込みや、
WORDファイルを使った参考文献リスト作成を実習します。

●参加費:無料・予約優先(残席があれば当日参加もOK)

●申込方法:
学術情報リテラシー担当( literacy*lib.u-tokyo.ac.jp )へ
以下のメールをお送りください。(*は@に置き換えて送信)

メールのタイトル:Mendeley講習会
メールの本文 :
(1) 氏名 (2) 身分 (3) 所属 (4) 講師への質問
(5) 利用経験のある文献管理ツールの名称 (利用経験の無い場合は「なし」)

●会場:総合図書館1階講習会コーナー 先着17名
 http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/koshukai/map.index.html
(Windows PCあり。utroam無線LAN設定済みのノートPC持込OK。)
 ※障害がある方で会場設備等に配慮が必要な方は事前にご連絡ください。

■詳細はこちら
⇒http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/training.html
 ツイッター https://twitter.com/gacos_utokyo


==============================================================
★3月の講習会「卒業してからの文献検索・文献管理」★
==============================================================
情報基盤課学術情報チーム[学術情報リテラシー担当]が実施する
“情報探索ガイダンス”のスケジュールをご案内します。
東京大学にご所属であれば、学生・教職員を問わず、どなたでも参加できます。

●スケジュール:

■【卒業してからの文献検索・文献管理】(予約不要)
・3/11(金)15:00〜15:45

東京大学を卒業・退職される方向けに、卒業・退職してからも文献検索や
文献管理に利用できる各種ツールを、無料ツール中心に紹介します。
卒業等で東京大学を離れると東京大学が契約している電子ジャーナル・
データベースは利用できなくなりますが、所属に関わらず利用できるツール
にはどんなものがあるかを知っておきましょう。

●会場:総合図書館1階講習会コーナー 先着17名
 http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/koshukai/map.index.html
(Windows PCあり。utroam無線LAN設定済みのノートPC持込OK。)
 ※障害がある方で会場設備等に配慮が必要な方は事前にご連絡ください。

●参加費:無料

■詳細はこちら
⇒http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/training.html
 ツイッター https://twitter.com/gacos_utokyo


==============================================================
★2月と3月の夜間ガイダンス(完全予約制・申込受付中)★
==============================================================
昼間は忙しくて講習会に参加できない方向けの夜間ガイダンス(完全予約制)です。
東京大学にご所属であれば、学生・教職員を問わず、どなたでも参加できます。

●スケジュール:

■【論文投稿シミュレーション:JCRとRefWorksを使って】
・2/19(金)18:45〜19:45

執筆中のその論文、投稿先はどうやって決めますか? 雑誌によって異なる
参考文献リストの書き方、大変だと思っていませんか?
雑誌の「インパクトファクター」が、投稿先を決める手がかりのひとつに
なるかもしれません。参考文献リストの作成にはWeb版の文献管理ツール
「RefWorks」を活用してみましょう。

文献データの整理〜投稿誌の選定〜投稿規定に沿った文献リスト自動作成の
流れを、2つのツールを使った実習でシミュレーション。
(講習内容の一部が他のRefWorks講習会と重複します。昼間の同名コースと
ほぼ同じ内容です。)


■【論文準備のための文献管理:Web of Science&RefWorks】
・3/17(木)18:45〜19:45

論文準備で必要となる、先行研究の英語論文の探し方から文献リスト作成
までが、一度にわかるお得なコースです。  
英語論文検索ツール「Web of Scienceコアコレクション」(全分野)、
文献リストを自動作成できる文献管理ツール「RefWorks」を実習します。
いずれも、東大所属者だから無料で使えるツールです。

(昼間の「論文準備ここからスタート!」講習会とほぼ同内容です。
ただしCiNii Articles・TREEの講習を含みません。)


※3名以上の当日ご参加確定時に開催となります。
(1人では申し込めないという意味ではありません。)
※夜間ガイダンスについては、必ず下記ページをお読みください。
申込方法・注意事項はこちら⇒
http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/training.html#night

●会場:総合図書館1階講習会コーナー 先着17名
 http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/koshukai/map.index.html
(Windows PCあり。utroam無線LAN設定済みのノートPC持込OK。)
 ※障害がある方で会場設備等に配慮が必要な方は事前にご連絡ください。

●参加費:無料

■詳細はこちら
⇒http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/training.html
 ツイッター https://twitter.com/gacos_utokyo


==============================================================
★2/12「第6回 東大院生によるミニレクチャプログラム」
・文化外交政策をデザインしてみよう -文化外交先進国フランスの事例に学ぶ-
・『空気を読む』の『空気』って何? -面目行為と方針-【申込受付中】★
==============================================================
東京大学フューチャーファカルティプログラム(FFP)で教え方を学んだ修了生が講師を
務め、専門外の人にもわかりやすく自分の研究を伝えます。文/理問わず参加歓迎です。
今回は柏キャンパスでの開催です。

●日時: 2/12 (金) 17:00〜19:00(16:30受付開始)

●プログラム:(司会)ACS 若林智章 
17:00 オープニング 「図書館から始まる!新しい学びと出会い」
  ACS、栗田佳代子 准教授(東京大学大学総合教育研究センター)
17:10頃 
  ミニレクチャ1 「文化外交政策をデザインしてみよう -文化外交先進国
   フランスの事例に学ぶ-」
   講師 学谷亮さん (総合文化研究科地域文化研究専攻)
  ミニレクチャ2 「『空気を読む』の『空気』って何? -面目行為と方針-」
  講師 大西未希さん (学際情報学府学際情報学専攻)
18:35頃 ミニレクチャ種明かし解説

●会場: 東京大学 柏キャンパス 柏図書館 コンファレンスルーム
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam03_04_04_j.html

●定員25名 (事前申込推奨)

●申込方法、詳細は以下のページをご覧ください。
 http://new.lib.u-tokyo.ac.jp/post_acs/3637

このイベントは、新図書館で新館地下1階に設置が予定されている
「ライブラリープラザ」(仮称)(学習や自主的・能動的な研究活動を
サポートする学びのための交流広場)における新しい教育の形を先取り
して実施する企画です。

2016/1/19 No.261

==============================================================
★2月の講習会「論文準備ここからスタート!」と夜間ガイダンス★
==============================================================
情報基盤課学術情報チーム[学術情報リテラシー担当]が実施する
“情報探索ガイダンス”のスケジュールをご案内します。
東京大学にご所属であれば、学生・教職員を問わず、どなたでも参加できます。

●スケジュール:

■【論文準備ここからスタート!】(予約不要・同内容2回)
・2/12(金)13:10〜14:40
・2/16(火)15:00〜16:30

論文準備で必要となる先行研究の文献調査から文献リスト作成までが、
一度にわかるお得なコースです。
日本語論文のデータベース「CiNii Articles」、英語論文のデータベース
「Web of Scienceコアコレクション」、文献リストを自動作成できる
文献管理ツール「RefWorks」を実習します。

■【論文投稿シミュレーション:JCRとRefWorksを使って】
(※完全予約制 夜間ガイダンス)
・2/19(金)18:45〜19:45

執筆中のその論文、投稿先はどうやって決めますか? 雑誌によって異なる
参考文献リストの書き方、大変だと思っていませんか? 雑誌の「インパクト
ファクター」が、投稿先を決める手がかりのひとつになるかもしれません。
参考文献リストの作成にはWeb版の文献管理ツール「RefWorks」を活用して
みましょう。

文献データの整理〜投稿誌の選定〜投稿規定に沿った文献リスト自動作成の
流れを、2つのツールを使った実習でシミュレーション。
(講習内容の一部が他のRefWorks講習会と重複します。昼間の同名コースと
ほぼ同じ内容です。)

※3名以上の当日ご参加確定時に開催となります。
(1人では申し込めないという意味ではありません。)
※夜間ガイダンスについては、必ず下記ページをお読みください。
申込方法・注意事項はこちら⇒
http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/training.html#night

●会場:総合図書館1階講習会コーナー 先着17名
 http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/koshukai/map.index.html
(Windows PCあり。utroam無線LAN設定済みのノートPC持込OK。)
 ※障害がある方で会場設備等に配慮が必要な方は事前にご連絡ください。

●参加費:無料

■詳細はこちら
⇒http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/training.html
 ツイッター https://twitter.com/gacos_utokyo

【授業支援のご案内】
論文の探し方や文献管理ツールの出張講習を随時受付中です(無料)。
授業やゼミの内容に合わせて講習します。会場など、ご相談に応じます。

まずはお気軽にお問い合わせください。学生だけのグループでも承ります。
詳細はこちら⇒http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/shuccho.html


==============================================================
★1/25 東大新図書館トークイベントに行こう! 
「HathiTrustとデジタルアーカイブの未来」★
==============================================================
東京大学附属図書館では、現在進行中の新図書館計画に関連するトークイベント
をシリーズで開催しています。
第16回目となる今回は、米国を中心に展開するハティトラストの研究センター長
( J. Stephen Downie イリノイ大学図書館情報学研究科教授)をはじめ、大規模
デジタルアーカイブに関わる方々をお招きして、その研究活用を考えるシンポジウム
を開催いたします。

●日時:2016年1月25日(月) 13:30〜17:50(13:00受付開始)

●講演者:
 J. Stephen Downie 氏
 (HathiTrust Research Center Co-director, イリノイ大学図書館情報学研究科教授)
 大場利康氏(国立国会図書館 電子情報部 電子情報企画課長)
 山本和明氏(国文学研究資料館 古典籍共同研究事業センター)
 下田正弘氏(東京大学大学院人文社会系研究科)
 堀浩一氏(東京大学附属図書館副館長、大学院工学系研究科)

●会場:伊藤国際学術研究センター内 伊藤謝恩ホール
http://www.u-tokyo.ac.jp/ext01/iirc/access.html
*会場は図書館ではありませんので、ご注意ください。

●対象:学生・教職員・一般の方

●定員300名(無料)。事前申込制(先着順 1/18まで)
定員に達しない場合、1/19以降も申込可能。
ただし同時通訳レシーバーを用意できない可能性があります。

⇒申込方法/詳細は新図書館ウェブサイトで:
 http://new.lib.u-tokyo.ac.jp/3617

共催:東京大学大学院人文社会系研究科次世代人文学開発センター人文情報学
拠点、国文学研究資料館、東京大学附属図書館、科学研究費補助金基盤研究(S)
「仏教学新知識基盤の構築―次世代人文学の先進的モデルの提示」
(研究代表者:下田正弘)
後援:一般財団法人人文情報学研究所


==============================================================
★無料のウェビナーが見られる「Elsevier Publishing Campus」★
==============================================================
Litetopi No.255でご案内した「PublishingConnect Event」に、参加
された方はいらっしゃるでしょうか?
時間が合わずに参加できなかったという方、無料のウェビナーが
「Elsevier Publishing Campus」から見られます。
(イベントの録画ではありません。)

利用に際して、名前や所属等を登録する必要がありますが、Elsevierの
エディター等が提供する学術出版や研究に役立つコンテンツを、自分の
都合のよい時間に無料で見ることが出来ます。

こちらのCampusは、6つのCollegeに分かれていますが、今回は
「Skills Training」に注目してみます。
例えば、昨年12月の「英語論文執筆セミナー」に参加出来なかった方には、
「Research writing skills」に論文で使用する英語や構成など、
基礎的な論文執筆のコンテンツがあります。
また、執筆セミナー受講済みの方には、レビュワーへの対応の仕方や
研究資金の獲得についてのコンテンツが有益かもしれません。

スキルアップやキャリア計画に、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

Elsevier Publishing Campus
https://www.publishingcampus.elsevier.com/


==============================================================
★【重要】「RefWorks」の使われていない個人アカウントの削除について(再掲)★
==============================================================
RefWorksにユーザ登録をしたことのある方はご注意ください!
-------
※昨年11月上旬に「その時点で6ヶ月以上RefWorksにログインしていないユーザー」
のRefWorks登録メールアドレス宛てに下記と同内容のメールをお送りしました。
しばらく使っていないにも関わらずそのメールが届かない場合は、
RefWorksに登録したアドレスが有効でないと思われます。
ログイン後の「プロフィール更新」で確認して適宜アドレス変更を行ってください。
メールアドレスとログイン名を同じものにしておくことをお奨めします。
-------

昨年同様、2ヶ月程度の周知期間を経た後、
「過去1年間RefWorksにログインしていない」個人アカウントについて、
アカウントの削除をすることになりました。

◆削除日: 平成28年1月25日(月)(予定)
◆削除対象: 削除日時点で「過去1年間RefWorksにログインしていないユーザー」

※削除後は、それまで当該アカウントでRefWorksにインポートしたデータ等は
 アカウントと共に全て完全に消去されます。(復元できません。)

「自分はしばらくRefWorksを使っていない」と思われる方で、
アカウントが削除されることを避けたい場合は、
必ず、「上記の削除日の前日までに、1度RefWorksにログイン」をしてください。

削除日の前日までに1度ログインしていただければ、
「過去1年間RefWorksにログインしていないユーザー」の対象から除外されます。

アカウント削除後に再度RefWorksを利用する場合は、
新規にアカウント取得が必要となります。
※卒業等で東大所属でなくなった方は、サービス対象外です。

■RefWorksへのアクセス方法はこちら
GACoS>FAQ「RefWorksを使うには?」ページ
http://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/faq/refw.html#access

ご不明な点等ございましたら、当部署へメールにてご連絡ください。

Copyright(C)2005 東京大学本部情報基盤課学術情報チーム[学術情報リテラシー担当] All Rights Reserved
著作権・リンクについて