まるごと図書館/ALL ABOUT THE LIBRARIES



「まるごと図書館」は、第35回(平成12年度)国立大学図書館協議会賞を受賞しました。

「まるごと図書館」  「ALL ABOUT THE LIBRARIES」



「まるごと図書館」スタート画面
■ まるごと図書館は、

新しい形の利用案内です

平成11年度作成の「まるごと図書館」は、マルチメディア(動画・音声・静止画・文字)とインターネット情報を盛り込んだ、新しい形の図書館利用案内です。「ビデオCDインターネット」と呼ばれる新しい規格で制作しました。

テロップ付きの映像を用意しています

文章で表現すると冗長になったり、分かりづらい部分は、動画・音声を使って説明しています。目からも耳からも、さまざまな方法で情報を伝えることができ、充分な音量で聞けない環境での利用にも対応しました。

使いやすさを追求しています

基本的な説明から、より詳しい説明への誘導や、関連する情報の相互参照は、Webのハイパーリンク機能で実現し、わかりやすさ、使いやすさを追求しています。

インターネット上の最新情報を見ることができます

「まるごと図書館」のいくつかのポイントからは、インターネットのホームページを直接見に行くことができます。インターネットを使うことで、国内はもとより、海外の最新情報を提供することが可能になりました。

英語版も作成されています

留学生対応の一環として、英語版「まるごと図書館」「ALL ABOUT THE LIBRARIES」を平成12年度に作成しました。

■ 動作環境

WWWブラウザのNetscape Navigator3.0以上、もしくはInternet Explorer3.0以上および動画再生用のActive Playerが必要です。

詳しくは、「まるごと図書館」のケース裏面をご参照ください

■ 利用方法

  1. インターネットに接続されたパソコンのCD-ROMドライブに、「まるごと図書館」をセットしてください。自動的に開始します。
  2. 「動画表示画面」(画面左上)にオープニングの動画が流れます。
  3. 「インターネットボタン」(画面左下)でメニューを選びます。
  4. 「ホームページ表示画面」(画面右)が立ち上がります。
詳しくは、「まるごと図書館」のケース内の小冊子をご参照ください。
情報基盤センター図書館電子化部門へ戻る
2003/09/16