「ネットでアカデミック on Web」の公開のお知らせ

update 2002-3-25
東京大学情報基盤センター学術情報リテラシー係


東京大学情報基盤センター図書館電子化部門では、このたび情報リテラシー支援の一環として、「ネットでアカデミック on Web」を作成しました。この「ネットでアカデミック on Web」はネットワークやデータベースを使った情報収集方法の電子版テキストです。 学内・学外を問わず、インターネットでどこからでもご利用いただけます。

http://literacy.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/wack/

コンテンツは8つの章から成り立っており、最初から通して学習することも、トップ画面から学びたい章を選んで入っていくことも可能です。
 豊富なヒントと画面例とを交えた例題を解きながら、Flashを使った分かり易くかつ楽しいアニメーションにより、キャラクターと共に文献調査方法を学んでいきます。初めてデータベースを利用する方から論文作成に備えて本格的な文献調査を必要としている方まで、幅広く役立つようなコンテンツと言えます。

また、最後の問題集では実際にデータベースを利用しながら学んだことを復習し、文献を効率的に探し出すコツを身につける事ができます。
 日本語版に加えて、英語版でもご利用いただけます。自学自習用として、あるいは授業での補助教材として、ぜひご利用ください。

  


情報基盤センター図書館電子化部門へ戻る