携帯電話OPACサービス

― 携帯電話で東京大学附属図書館の蔵書が検索できます ―




 情報基盤センター図書館電子化研究部門では中川教授、渡部助手を中心に、携帯電話だけでOPAC(オンライン蔵書目録)が検索できる"iモード版OPACシステム"の研究開発を昨年度から進めてきましたが、2001年5月より新OPAC(2001年3月更新)に対応した"iモード版OPAC"を正式サービスとして開始しました。

 OPACの検索が可能なことはもちろん、各図書館室の利用案内のページへのリンク機能や、検索結果をメールで送信する機能なども備えています。また、このシステムでは携帯電話の特性を考慮し、冗長な言いまわしを自動的に短縮したり、データが小さな画面内に収まるように各項目の表示形式を自動編集する機能などを組み込んで、利便性と運用の効率化を追求しています。

 現在はiモード、 J-skyWebにのみ対応していますが、今後は、EzWEBやパームなど様々な携帯端末機種への対応を計画しています。ぜひ、ご利用下さい。 (2001.5)

http://libsv.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/iecats/ (URL変更しました)


[検索画面]
東京大学蔵書目録

対象範囲:

[検索結果画面]
知のモラル / 小林康夫, 
船曳建夫編 
東京 : 東京大学出版会, 
1996.4

総合図・開架 B40:1727 
教養図・開架 002:32
法・図 D17:3836:C96
法・図  D17:3836:C96
農図・学生用図書 002:Ko12


 Reference:



  こんな時に便利!! 使ってみよう!! iモード版OPAC

     宿題の巻   読書の巻   教室の巻   自宅の巻   旅行の巻
情報基盤センター図書館電子化部門へ戻る

2006/6/23